初めて参加される方へ

CoderDojoはプログラミング教室ではありません

CoderDojoは7~17歳の若者を対象にした、自主的なプログラミングクラブです。非営利で運営されており、自主的な学びをサポートするコミュニティですので、いわゆるプログラミングを教える「教室」ではありません。

参加する子供達自身が、自分の作りたいものを考えてつくっていきます。一緒に参加している他の子供達と一緒に考えても良いですし、子供達をサポートするメンターもいます。

自分で考えて作るから楽しい!嬉しい!

そんな気持ちになって欲しいと思っています。


CoderDojoにいるいろいろな人たち

CoderDojoには、プログラミングに挑戦する子供たちの他に、サポートする大人やボランティアの人たちが参加しています


初めてだから、何をしたら良いかわからない!というお友達へ

「自分で作りたいものを作る」と言っても、何をどうしていいかわからないですよね。

でも大丈夫。

初めてのお友達は、まずは簡単なゲームをしながらプログラミングの考え方を学べるアプリケーションに挑戦してみましょう。慣れてきたら、自分でゲームを作ってみましょう。

ブロックリー・ゲーム : 迷路

ピンを動かして迷路をクリアするゲームです!ピンを動かすためのプログラムを自分で考えて組んでみます。レベル1は簡単だけど、、どんどん難しくなっていきますよ!レベル10をクリアできるかな!?

ブロックリー・ゲームはこちら

Scratch

ブロックを組み合わせて、キャラクターを自在に動かしてみよう!色々な条件を組み合わせることでゲームなどをつくることができます。「こんなゲームを作りたい!」を実現してみよう!

Scratchはこちら


ご参加希望の方へ

基本的にはご自身のノートパソコンで作業していただきますので、ご持参をお願いします。

貸し出しの用意もございます。事前にお問い合わせください。

hachinohe_fukiage.jp@coderdojo.com


小学生の方

初めてのお友達も、ニンジャとしてプログラミングにチャレンジしてみよう!保護者の方の同伴が必要になります!


中学生の方

保護者の同伴は不要です!小学生ニンジャがあっと驚くゲームを作ってみませんか?


高校生以上の方

ニンジャとしての参加はもちろん、メンターとしてちびっこニンジャのサポート役をしてみませんか?

また運営ボランティアとしてのご参加大歓迎です!